「天気を予想する」を主体的・対話的に深く読むためのプレ教材についての提案

公開日: 2017年8月16日水曜日


今年度の熊本大学教育学部附属小学校の夏季実践研も来週24日(木)に迫りました。
今回の国語の公開授業は私,中尾が行います。
どうぞよろしくお願いいたします。

今回私が提案したいと考えたのは「本教材を主体的・対話的に深く読む力を身につけることのできる練習教材」についてです。

光村図書では,5年生2学期の説明文として「天気を予想する」が用意されています。
この「天気を予想する」を「主体的・対話的」に読む力を身につけることができる説明文を練習教材として作成しました。
公開授業は,その自作の練習教材をを読む授業を提案いたします。

参加された先生方が,2学期からの授業に即生かしていくことのできる提案となるように全力を注ぎます。

たくさんの先生方のご参加をお待ちしております。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿